STAFF BLOG

楽天ショップオープンまで①

こんばんは!美容院に行ってきてキレイにしてもらってルンルン気分の店長です。

今日は昨日ご紹介しました楽天ショップ開設までのお話しをします。

まずはいろいろ縁あって商品開発することになり、ネットショップを開くことになりました。そしてせっかくならたくさんの人に買ってもらいたい、知ってもらいたいという事で誰もが知っている楽天市場さんでショップをオープンすることになりました。

商品開発に関してはオーナーと私たちと製造業者さんとで何度も何度も試行錯誤しながら無事に商品が完成したのですが、そこからが大変でした。

私たちだけで楽天ショップのページを作っていかないといけないのですが、いざ管理ページを開くと・・・訳がわからない言葉がたくさん小さい文字で書かれていて、まず何から手をつけていいのかもわかりませんでした。

こんなに難しいと思ってなかったので、完全になめていました。そりゃネットショップのサイトを作る専門の業者さんがたくさんいるくらいですから、素人が簡単に作れるもんではないですよね。

それなのに私たちは初めからクオリティーの高いページばかり参考にしていたこともあり、理想が高すぎました。なので余計に難しく感じ、相当時間も費やしました。これはお店が休業でなければ確実に出来なかったことですね。

業者さんに頼むという選択肢もあったのですが参考に金額を聞くと正直、このクオリティーでそんなに高いの?と思ってしまう程でした。そのうえ業者さんに依頼すると何か更新したいと思っても、毎回お願いしないといけなくなり、その都度コストがかかるということでした。

なのでまずは自分たちで頑張ってできるならそれがいちばん良いなということになり、時間も十分にあったので(笑)戦って見ることになりました。

幸いにも私はAdobeの”イラストレーター”というデザイナーの中ではいちばんメジャーなソフトが扱えたので、なんとかいろんなショップさんを参考にさせてもらいながら商品ページに貼り付ける画像を作成していくことになりました。

今日はここまでにします。つづく。

https://www.rakuten.co.jp/wabaruminato/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP